こんにちは。
こっそり危険物甲種試験を受験して無事合格してました。
ギリギリ合格くらいかなと思ってたんですけど全科目80%以上取れてました。
乙4→乙356→甲種とすべて1発合格できたのでよかったです。

危険物試験は甲種取得で実質コンプリートなのでこれで卒業です。
消防設備士は危険物甲種のような包括的な資格はないので、実質コンプするのに特類、甲1-5、乙6,7の8個を取らないといけません。
さすがに厳しいので現状持ってる甲4と乙6で良しとしましょうかね。
余裕が出てきたら乙7あたりからまた受けるかもしれませんが。
今回の試験ですが勉強時間の確保が難しかったので試験前日までに10時間程度しか勉強ができず、このままでは絶対落ちると思ったので家族に協力してもらって試験前日部屋に籠って12時間ほど勉強して受けました。今更ですが声に出してテキスト読んだり問題解いてたらけっこう頭に入りますね🐼
やったことは公論出版のテキストを読みつつ過去問をひたすら覚えただけです(笑)この問題が来たら答えはこれ。のような感じで覚えるだけ。乙種の試験と違って個数問題もけっこう出ますが、そこらへんは気合いです。
物理化学の公式だなんだ覚えるよりも文系はこれが最短ルートじゃないかと思ってます。
合格した今でも化学式とかほとんどわかってません。。
乙種試験で法令や3-6類の勉強を一度しているのでそこらへんは薄く勉強したりして全教科60~70点取れるようにペース配分して勉強しました。

今回のテキストもフリマで買いましたが、全ページマーカー引きまくっててボールペンで問題に解答してたりしててひどい状態でした。
人の使ったテキストは新品よりも使いやすいことが多いんですけど今回はハズレでしたね。普通こんな状態なら説明文に書くと思うんですけどね。。
時間なかったので引き取ることにしましたが。フリマで買うとこういうリスクはありますね。
前も書きましたが何もない状態から甲種まで登録するのに普通に5万円以上かかるので趣味レベルを超えてます😇ライト勢は乙4までにしておくのが無難です。
45300円+(テキスト×3回+交通費×3回+証明写真×3回など) (2025年現在)
1. 乙4受験(5530円)
受験料&WEB手数料+(テキスト,交通費,証明写真など)
5530円+α
2. 乙4合格後登録(3470円)
登録料+送料+返送切手
2900円+110円+460円
3. 乙356受験(16130円)
受験料&WEB手数料+(テキスト,交通費,証明写真など)
16130円+α
4. 乙356合格後登録(9270円)
登録料+送料+返送切手
8700円+110円+460円
5. 甲種受験(7430円)
受験料&WEB手数料+(テキスト,交通費,証明写真など)
7430円+α
6. 甲種合格後登録(3470円)
登録料+送料+返送切手
2900円+110円+460円
理系試験はもうこのあたりが限界かもしれないですね。基礎がないので物理化学が全然頭に入らず丸暗記でゴリ押しするしかない(笑)
以前は理系の最終到達目標は電験三種と思ってましたが、これは無理ですね😇
難易度段違いだし電気も同様に全く基礎がないし。
4科目あって最初の科目に合格してから5回以内に残りの3科目取れたら合格だしいけなくもないのか?と思って問題見たらやっぱり無理でした。